「AAOトラベル」 www.aaozt.com こんにちは! AAOトラベルは、クイーンズランドを拠点に、 オーストラリア全都市へのツアー、ホテル、 レンタカーなどを無料手配しております。 → http://www.aaozt.com 一度は行ってみたい国、オーストラリアから、 現地在住の旅行のプロフェッショナル達が、 旅行に役立つ情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします! 【オーストラリア旅行ブログ】

合言葉は「Slip、Slop、Slap」!

sunscreen baby image

オーストラリアの紫外線から肌を守るため、とても頼もしい合言葉があることをご存知ですか?
その名も「5つのS」


オーストラリア政府が推進しているサンスマートに準じています。
特に11月から2月にかけて紫外線量が1年で一番多いので自ら気を付けたいですね。

現地の子どもたちが学校で習うもっとも重要なレッスンと言っても過言ではない、
紫外線対策の術です。

日本では紫外線から身を守ることを学ぶ機会ななかなかないと思いますが、
日本に比べて紫外線が約5倍も降り注ぐと言われているオーストラリアだからこそ
大切な命を守るための5ステップがあるので、ご紹介します。

特に年末オーストラリア旅行を計画されている皆さんにも是非実践してくださいね。

↓ 頼もしい合言葉、5つのSをご紹介


1.Slip|長袖のシャツを着よう!

暑いと感じる日でも、長時間外を出歩く際には通気性の良い長袖を着ましょう。
オーストラリアにはUV対策用の洋服もたくさん流通しているので、
アウトドアを満喫するためにも長袖のシャツをゲットすることをおすすめします。
洋服のUPFレート(有害な光線からの保護度を表すレート)を確認しましょう。

UPF Rating


2.Slop|日焼け止めを塗ろう!

紫外線は恐ろしいことに上から降り注ぐだけではなく、地面から反射するのです!
ですから日傘をさすだけではなくしっかりと日焼け止めを塗りましょう。
しかも曇りの日も紫外線はほぼ変わりません。
UVレベルが3以上の日(ほぼ毎日!)は必ず日焼け止めを塗る癖をつけましょう。

3.Slap|つばの大きい帽子をかぶろう!

つばの大きい帽子もそうですが、
オーストラリアには首の裏をカバーするような帽子も流通しています。
つばの披広い帽子をかぶるだけで目に届く紫外線量を約50%カットできます。
とくに活発に動くお子さまには必ず帽子を被せてあげましょう。

4.Seek|日陰に入ろう!

UVレベルが3以上の場合、長時間日に当たっていると紫外線の危険度が増します。
日陰に入るだけではすべての紫外線から逃れることができませんので、
日陰にいる場合でも日焼け止めや帽子などといった対策をお忘れなく。
基本として、空が見えれば紫外線にさらされている―その基準でお考え下さい。

5.Slide|サングラスをかけよう!

帽子をかぶり、サングラスをかけることで目に届く紫外線量を98%カットできます。
デザイン性が豊かなサングラス。
おしゃれ目的だけでなく、白内障などから目を守る役割を果たしてくれる心強い味方です。
オーストラリアで販売されているサングラスの大半にUVカット率の数値が表示されている場合が多いので、
購入される際にはご確認してみてくださいね。


Bureau of Meteorology のウェブサイトが日替わりで更新している
SunSmart UV Alert」を検索すると、
その日で一番紫外線対策が必要な時間帯、
紫外線量に関する情報をキャッチすることができます。

便利なアプリもダウンロードできるみたいなので、
スマホをお持ちの方は是非利用してみてくださいね。

楽しいオーストラリア生活にするためにも紫外線とうまく付き合うことが大切です。
そのためにはいろいろなツールを使用して対策できますので、
上記の情報を大いに利用してください!


画像出典: www.homedoctor.com





オーストラリアといえば、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!





AAOトラベルはブログランキングに参加しています☆
よろしければプチっっと押して投票お願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ 旅行・観光 海外全般人気ブログランキング
blogram投票ボタン 日記@BlogRanking ブログ王ランキングはこちらをクリック! _blank

topへ戻る
同じカテゴリー(その他)の記事画像
【1位】1月人気ツアーランキング!
信号機なきスローライフ バイロンベイで送るロハスな生活とは
世界を変える、アースアワー
夏のクリスマス
本日は春分の日
秘薬・プロポリスで健康革命!
同じカテゴリー(その他)の記事
 【1位】1月人気ツアーランキング! (2015-02-28 09:20)
 信号機なきスローライフ バイロンベイで送るロハスな生活とは (2015-02-19 16:00)
 世界を変える、アースアワー (2014-03-27 17:47)
 オーストラリアでの生活 -シェアハウス- (2014-02-06 17:19)
 夏のクリスマス (2013-12-27 19:34)
 オーストラリアでの生活(銀行口座開設編) (2013-12-24 13:42)

Posted by AAOトラベル 2015年11月17日

この記事へのコメント

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
過去記事
オーナーへメッセージ

削除
合言葉は「Slip、Slop、Slap」!
    コメント(0)