「AAOトラベル」 www.aaozt.com こんにちは! AAOトラベルは、クイーンズランドを拠点に、 オーストラリア全都市へのツアー、ホテル、 レンタカーなどを無料手配しております。 → http://www.aaozt.com 一度は行ってみたい国、オーストラリアから、 現地在住の旅行のプロフェッショナル達が、 旅行に役立つ情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします! 【オーストラリア旅行ブログ】

【ケアンズ】日帰り最北端ダイビング体験レポート!

こんにちは!カーニですicon22

今日も雨、、かと思ったら、曇り時々晴れ?
8月なのに寒くない!湿気の多い1日でした。

ケアンズから日帰りで行く事ができる一番北のリーフ、エイジンコートリーフへAAOスタッフがダイビングへ行ってきました!

体験レポートをお楽しみください^^)

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆

■HABAで行く ポートダグラス発 日帰りダイビング■

☆ポートダグラスへ出発
早朝、派手なカラーリングのバスがお出迎え。
市内のホテルを廻り、お客さんをピックアップしてからポートダグラスへ向けて出発です。

☆マリーナ ミラージュ着
マリーナではバスと同じカラーリングの高速艇が出迎えてくれました。
ニモとオーストラリアンフラッグが目印なんですね。

各自名前を確認して、サンダルを脱ぎ、写真左に写ってる黒い箱に入れてから乗船します。

☆出航
最初は穏やかでしたが、港を出ると、風の影響でしょうか、だんだんと揺れが増してきました・・・。
時折、かかる大しぶきにで外の人たちはびしょ濡れです!
学生たちはワザとしぶきを浴びに外に出ていきます。

☆船内では
私はモーニングティを飲みながら、ダイビングへ向けてのペーパーワークをして、のんびりしておりました。

船内の設備・緊急時の対処法などの説明の後、本日のダイビングをガイドしてくれるタズさんからブリーフィングを受けました。

☆ダイビング準備
乗船して1時間半ほどで本日のダイビングポイントに到着しました。

デッキ後方で準備開始です。私はウェットスーツを含めすべてレンタル機材をお願いしました。
ウェットスーツは5mmのスプリング(半袖半ズボン)。

ちょっと寒そうなので、1サイズ上のスーツも借りて重ね着することにしました。
2枚重ねはちょっと動きにくいですがその分暖かいのです・・・。
問題はウェイトをどれくらいにするかです。
なんといっても10mmのスーツなんて着たことないし・・・ガイドのゴウさんと相談して、ちょっと重めの8kgに決定。
過去にこんな重いウェイトをつけたことがありません。

☆ランチ
ランチはブッフェスタイル。野菜サラダ・ポテト・パスタ・ミートローフ・パン・・・
ゆっくりとお腹いっぱい食べたいところですが、3ダイブを選択した私はランチもほどほどにして、次のダイビングの準備をしなければなりませんでした。
ちょっと慌ただしい感もありますが、時間の関係で仕方ありません。なんといってもこの地まで来て日帰りで3ダイブできるのですから。

☆ダイビング
オパールリーフでポイントを少し変えながら3本潜りました。
小型ボートに乗り換えてポイント移動することもありました。

残念ながら先週来の悪天候のため透明度が今一つでした。
天気が安定しているときは40m位スカっと抜けて見える時もあるそうです。
今回は10-15mというところでしょうか。
ブランクダイバーも参加していたので初めの2本は無理することなく終了。

最後は、少し流れがあるポイントに移動しました。
こう言うところは、体力的にきついけれど、その分、魚影が濃く、それらを狙ってくる、クジラやサメなどの大型生物との遭遇率が高いのです。
タイミングが良ければ、ギンガメアジ、ロウニンアジなど等と遭遇できるそうです。
考えただけでワクワクしてきます・・・
それに、今はミンククジラのシーズンですからね・・・期待しながら潜っていました。

エクジット寸前に、クマノミ団地発見を発見しました。
通常クマノミは、男女1ペアごとに、ソフトコーラルに隠れているのですが、ここはそのペアが何組もいるわけです。

出航まで時間があるので、希望者はシュノーケリングに出かけることもできます。
私は、久々の1日3ダイブで体力を消耗し切ってしまったので、ホットシャワーを浴び着替えを済ませてコーヒーを飲みながら、船内で暖を取っていました。

☆アフターヌーンティ
シュノーケリングを楽しんだ人も戻ってきて、船内ではフルーツとビスケットとアフタヌーンティが配られました。

☆ツアーを終えて
この辺りまで北上すると、まだまだ、元気なサンゴに出会えます。
ちょっとドライブを兼ねてポートダグラスまで足を延ばしてみませんか? 往復の海岸線からの眺めも綺麗ですよ。

日本人ガイドのゴウさん、ありがとうございました!

今日のAAOスタッフおすすめ♪→
HABAで行く ポートダグラス発 日帰りダイビング

オーストラリアといえば、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!

AAOトラベルはブログランキングに参加しています☆
よろしければプチっっと押して投票お願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ 旅行・観光 海外全般人気ブログランキング
blogram投票ボタン 日記@BlogRanking ブログ王ランキングはこちらをクリック! _blank

topへ戻る
同じカテゴリー(ケアンズ)の記事画像
夏休み中に行く無人島の魅力は?ケアンズツアー利用者の声
【1位】1月人気ツアーランキング!
【2位】1月人気ツアーランキング!
【3位】1月人気ツアーランキング!
体験ダイビング/シーウォーカー キャンペーン
同じカテゴリー(ケアンズ)の記事
 日頃のフィットネス成果を出そう!ケアンズアドベンチャーフェス (2015-06-04 09:05)
 夏休み中に行く無人島の魅力は?ケアンズツアー利用者の声 (2015-05-23 08:00)
 【1位】1月人気ツアーランキング! (2015-02-28 09:20)
 【2位】1月人気ツアーランキング! (2015-02-25 18:00)
 【3位】1月人気ツアーランキング! (2015-02-21 08:20)
 体験ダイビング/シーウォーカー キャンペーン (2015-01-09 10:31)