「AAOトラベル」 www.aaozt.com こんにちは! AAOトラベルは、クイーンズランドを拠点に、 オーストラリア全都市へのツアー、ホテル、 レンタカーなどを無料手配しております。 → http://www.aaozt.com 一度は行ってみたい国、オーストラリアから、 現地在住の旅行のプロフェッショナル達が、 旅行に役立つ情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします! 【オーストラリア旅行ブログ】

日常生活でも、色んな鳥に会えますよ♪

こんにちは、おはなですfood05

最近、夜から明け方にかけて雨が降るという日が多くなりました。
乾季らしくなってきたケアンズです。
冷え性のため、朝晩はもこもこ靴下が必須のおはなですnature22

が、しかーしfeel20
今日の予報最高気温は27度!!
ここはトロピカルケアンズということを
荷造りの際に、お忘れなくmark49


さて。
本日は『カールー』という鳥を、ご紹介させていただきます。

mark14この子です!!face05


写真引用http://en.wikipedia.org/wiki/Bush_Stone-curlew

Bush Stone-curlew (ブッシュストーン・カールー)
は、夜行性の鳥です。
小さな虫などを食べます。

日本のハトよりも、もう少し大きくて
体の大きさとはちょっと不釣合いな細長い脚です。


昼間は茂みの中でじ-----っと立っています。
彼らに釣られて、おはなも動けなくなります(笑)。

体力を温存しているから、という理由のほかに
むやみやたらに動けば、敵に見つかってしまうので
動かず、景色の一部になってしまえば安全icon22
だからなのだそうです。

確かに遠くからでは、すぐに見つけることができません(笑)。


夜になると、ものすごい声で鳴きます。
1羽が鳴き始めると、大合唱が起こることもしばしば。

『キューイ・・・キューイ・・・』と、ゆっくりのテンポで鳴き始め、
『キュキュッキュキュッ』と、だんだん速くなっていきます。
文字だと伝わりにくいのが残念ですicon11


日本で言うアパートで暮らしているおはな。
(オーストラリアではユニットと呼ばれています。)

敷地内には、たくさんの木が植わっており、いろんな鳥がそこで生活しています。
1組のカールーの夫婦もそこで暮らしていて、
彼らを観察するのが、おはなの日々の癒しなのでございます。


観察を始めてから今まで約1年半。
何度か卵を孵らせ、(ちなみに1度に1つか2つの卵を産んでいました。)
赤ちゃんカールーを大事に育てていたのですが
巣立ちするまでに育った子は、たったの1羽。


自然の厳しさというものを、何度も思い知らされました・・・。


しかしfeel20
2012年の年末に生まれた赤ちゃんカールーは
立派に育つことができましたface05
もう、親カールーとの見分けがつかない程ですicon12

巣立ちの時は、そう遠くはないのではないかと
遠くから見守っているおはななのです。


Bush Stone-curlew (ブッシュストーン・カールー)は
ケアンズ市街地でも、よく見かけますので
木がある周りをじっと観察してみてくださいicon12


あ、カールーに近づきすぎると
警戒音を出し戦闘モードになってしまいます。
みなさまにとっても、カールーにとっても危険ですので
どうか、距離をとって温かく見守ってやってくださいねnature04


今日のAAOスタッフお勧めfood17
mark15こちらのツアーでオーストラリアの鳥について、もっと学べます!!








オーストラリアといえば、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!





AAOトラベルはブログランキングに参加しています☆
よろしければプチっっと押して投票お願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ 旅行・観光 海外全般人気ブログランキング
blogram投票ボタン 日記@BlogRanking ブログ王ランキングはこちらをクリック! _blank

topへ戻る
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事画像
National Flag Day に国旗の大切さを考える
真珠摂りで有名なロマンあふれるブルームに迫る
話題のQF62便とは?!(編集者後記あり)
ストラッドブロークで最高の休暇を!!
フレーザー島に眠る難破船マヘノ号!!
【メルマガ】2月号配信!殿堂入り無料メルマガで最新情報をゲット
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事
 National Flag Day に国旗の大切さを考える (2015-09-03 15:10)
 真珠摂りで有名なロマンあふれるブルームに迫る (2015-05-12 19:00)
 話題のQF62便とは?!(編集者後記あり) (2015-04-25 08:00)
 ストラッドブロークで最高の休暇を!! (2015-03-07 07:00)
 フレーザー島に眠る難破船マヘノ号!! (2015-03-02 08:00)
 【メルマガ】2月号配信!殿堂入り無料メルマガで最新情報をゲット (2015-02-04 08:30)

Posted by AAOトラベル 2013年05月29日

この記事へのコメント

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年08月 >
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
過去記事
オーナーへメッセージ

削除
日常生活でも、色んな鳥に会えますよ♪
    コメント(0)