「AAOトラベル」 www.aaozt.com こんにちは! AAOトラベルは、クイーンズランドを拠点に、 オーストラリア全都市へのツアー、ホテル、 レンタカーなどを無料手配しております。 → http://www.aaozt.com 一度は行ってみたい国、オーストラリアから、 現地在住の旅行のプロフェッショナル達が、 旅行に役立つ情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします! 【オーストラリア旅行ブログ】

オージーイングリッシュ!

おはようございます!まいけるですpeople05

昨日は満月の日でしたね~icon12
満月の下でみなさんは何か特別な体験はされましたか?

さて、本日は旅行時にも使える超簡単オージーイングリッシュのご紹介ですfeel20
旅行時にはガンガン英語を話していきましょう!実践あるのみですよ、みなさんicon21



グダーイマイッ


オーストラリアで話されている英語は、北米方面で話されるいわゆつアメリカ英語とは異なります。発音から単語からもろもろ。
わたしもある程度英語慣れはしているものの、こちらに来てなかなかリスニングには苦労することが多いです。相手が何を話しているのかまったくわからないこともあり、言葉っておもしろいな~とつくづく思いますpeople31

アメリカ英語では”A”をエイ、オーストラリア英語ではアイと発音します。この違いは結構大きい。
E”もイーではなく、エと発音する。例えば、数字のZeroは日本語英語と同様にゼロ。アメリカ英語ではジィーロ。
Mail はメイルではなく、マイルface30
そりゃあ文章にされたらわけわかんないはずですね、、

はい、そこで、

オーストラリアでよく使われているオージーイングリッシュのご紹介nature01
日常登場回数トップ5には入る表現:

No worries! ノーウォーリーズ!(いいのよ、気にしないで!みたいな表現)
北米では聞かない表現。オーストラリアならではの言い方ですね。
Thank you!やSorry!と言われた時に「No worries!」と笑顔で返してみましょうface01

Mate マイッ (友達の意味で、文章の前や後に付けて言う)
No worries, mate! のように、mateを付けて言うと「(親しみを込めた)気にするなよ!」という表現となる。

G'day(=Good day) グダイ (Helloと同様に使われる)
お店に入ってまず、G'day, mate!と笑顔で店員さんに声を掛けるとお互い気分上々でしょうicon14

Cheers! チアーズ (乾杯する時はもちろんのこと、Thank youやByeの意味としても使われる)
ありがとう!と気軽に言いたい時、明るくテンション高めで別れたい時に使いましょう

Take away テイクアウェイ (食べ物オーダー時に店内で食べず持ち帰りたい時に使う)
アメリカ英語では持ち帰りは”To go” トゥーゴー が一般的。カウンターなどでEat in or Take away? なんて聞かれますのでもし持ち帰りたい場合はTake awayと返しましょう


以上、オージーイングリッシュの超簡単入門篇でしたが、
オーストラリアを訪れる際はぜひこの5つの表現を多用して、現地に溶け込んですごしてみましょうfeel20

Cheers!


★オーストラリアに来たらオーストラリアの達人AAOへ!







オーストラリアといえば、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!





AAOトラベルはブログランキングに参加しています☆
よろしければプチっっと押して投票お願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ 旅行・観光 海外全般人気ブログランキング
blogram投票ボタン 日記@BlogRanking ブログ王ランキングはこちらをクリック! _blank

topへ戻る
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事画像
National Flag Day に国旗の大切さを考える
真珠摂りで有名なロマンあふれるブルームに迫る
話題のQF62便とは?!(編集者後記あり)
ストラッドブロークで最高の休暇を!!
フレーザー島に眠る難破船マヘノ号!!
【メルマガ】2月号配信!殿堂入り無料メルマガで最新情報をゲット
同じカテゴリー(オーストラリア)の記事
 National Flag Day に国旗の大切さを考える (2015-09-03 15:10)
 真珠摂りで有名なロマンあふれるブルームに迫る (2015-05-12 19:00)
 話題のQF62便とは?!(編集者後記あり) (2015-04-25 08:00)
 ストラッドブロークで最高の休暇を!! (2015-03-07 07:00)
 フレーザー島に眠る難破船マヘノ号!! (2015-03-02 08:00)
 【メルマガ】2月号配信!殿堂入り無料メルマガで最新情報をゲット (2015-02-04 08:30)

Posted by AAOトラベル 2013年02月27日

この記事へのコメント

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2017年05月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
過去記事
オーナーへメッセージ

削除
オージーイングリッシュ!
    コメント(0)