「AAOトラベル」 www.aaozt.com こんにちは! AAOトラベルは、クイーンズランドを拠点に、 オーストラリア全都市へのツアー、ホテル、 レンタカーなどを無料手配しております。 → http://www.aaozt.com 一度は行ってみたい国、オーストラリアから、 現地在住の旅行のプロフェッショナル達が、 旅行に役立つ情報を発信していきます。 よろしくお願いいたします! 【オーストラリア旅行ブログ】

【ケアンズ】かものはしの逢い隊 体験記!

こんにちは!カーニです!

いよいよ来週から夏休みface05
という子供の様にはしゃいでますが、オーストラリアは冬でございます^^)

しかし!こういうお仕事をさせていただいてるので、カーニはジャパンモードで夏休みなのですicon22

先日、予告編を出しておりました『かものはしに逢い隊』の体験レポートが到着しました!
スタッフはどんな任務を果たしてきたのか・・・!
はじまりで~す♪

◎本日の隊員は・・・

キアヌ探検隊員(10歳男の子):かものはしのことは図鑑などで見たことはあるけれど、本物を見るのは今回が生まれて初めて!! それに、木に登ることができる「木登りカンガルー」がいるなんて全然知りませんでした。動物園では見れないような野生動物達にあえるように、がんばるぞー!

あいら探検隊員(13歳女の子):山の中を探検するなんてワクワクします♪そんな山の中で食べるディナーも楽しみ。晴れてたら満点の星も見れるらしいんです。流れ星に何をお願いしようかな~。

カメラママ:がんばって野生動物の劇的ショット、楽しいツアーの様子をカメラにおさめるぞー!!!

◎体験レポートの始まり!

■バスに乗っていざ出発
3時15分、かものはしに逢い隊の金井隊長とドライバーのスーさんがバスでお出迎え。
さっそくバスに乗り込み、隊長の楽しいトークが始まりました。

■皆で果たそう! 5つの任務
「これは普通のツアーではありません。参加者全員が隊員となって5つの任務を遂行してきます。」と隊長。

その任務とは・・・

1. 木登りカンガルー探し
2. かものはし探し
3. ポッサム探し&餌付け
4. 大自然に貢献するための植林
5. ワラビー探し&餌付け

隊長みずから描いたイラストを参考に、これから出会えるであろう動物達についてちょっとお勉強。

かものはしは、オーストラリアにしか存在しない生き物で、本物を見たことがある人は、世界中でほんの一握り。
そんなめずらし~い動物を、今から見に行くんですよー。

今回行く場所は2箇所。はじめは降水量の多い熱帯雨林に囲まれたマランダ。
そして、年間を通して降水量の少ない地域、マリーバです。

くねくねした山道を登っていき、さあもうすぐ目的地に到着というときに、隊長がギターを取り出し、な、なんと生演奏がはじまりました!!こんな裏技も持っているとは・・・。本当に多芸をお持ちの隊長です。

■マランダに到着
バスを降りると澄み切った空気の美味しい大自然の真っ只中。青々と茂る森につきました。街中の騒音が全く聞こえず、聞こえるのは森の中に響き渡る鳥の声と川のせせらぎの音。

■木登りカンガルー探し
まずは任務その1の木登りカンガルーを目指して木の上のほうを見上げます。すると! なんと木登りカンガルーではなく、グリーンポッサムが!!
意外や意外。隊長自身もビックリしてました。

心地よい川の音を聞きながら、高い木の上を一生懸命探す隊員達。
しかし残念ながら木登りカンガルーは私たちの前には現れてくれませんでした。おしい!!!
どこにいるの~?

■かものはし探し
だんだんと日も沈みかけ、あたりが薄暗くなってきました。
海外の研究者達も大変興味深い、珍しい生き物が生息している事で名高いジョンストンリバー。
この川のほとりから、かものはし探しを開始しました。

ドキドキハラハラしながら水の中を見つめていると・・・ブクブクブク・・・水の中から小さな泡が見えました。
隊長「あっ!!! いました!! あそこです。あのブクブクしたところにかものはしがいます!!」
かものはしを驚かしてはいけないということで、隊長が小声で皆に伝えてくれました。
隊員達も次々とかものはしの姿を捉えだしました。

しばらく、その泡を追っていると、かわいらしい茶色い背中をクルンとさせて水面に出てきます。いや~、感動の一瞬です!! 遠くにいると思ったら、なんと近くにもやってきました。

■オージーカントリースタイルの夕食
グリーンポッサムを見たり、かものはしを見たり、森の中や草原を歩いた私たち。動物探しで夢中になって忘れてたけど、けっこうお腹も空いてきました。 すると・・・

隊長:「夕食のお時間です!!」
と、嬉しい声がかかりました。

本日のメニュー
● オージービーフ・パテ(ハンバーグ)
レインフォレスト・スパイシー・デイビットソン・プラムソース付き
● 高原のクリーミィ・バター・チキン(インド風チキンカレー)
● オーガニック・バジル入りトマトソースのペネ・パスタ
(ベジタリアン・パスタ)
● アサートン高原産マカデミアナッツ入りグリーン・サラダ
● デザート (マランダ産クリーム&ストロベリーソース付き チョコレートチップ入りチーズケーキ)
● パン・ご飯・コーヒー・紅茶 サラダ

夕食後は楽しいクイズの時間などもありました。
英会話のお勉強にもなりますね

■ポッサム探し&餌付け
おなかがいっぱいになったところで、さて次なる任務その3の開始です。

今度はポッサム探しと餌付け。
夕食会場からすぐ近くの森の中に、野生のポッサムが住んでいるというので隊員一同、いざ出発!

光に集まる習性があるというので、懐中電灯片手に木々の間を探します。赤や黄色やオレンジ色の餌に興味を示すということなので、隊長の用意してきたオレンジ色のサツマイモをみんなで一切れずつ持ち、それをライトで照らして誘います。

すると!! やってきました。かわいらしいポッサムが。

■大自然に貢献するための植林
1本でも多くの木を植えて、緑を増やそうという目的のために隊員一同で植林をしました。

隊員1人ずつが、それぞれの作業を行ないます。
何年か後、ここに戻ってきたときに大きく育っている私たちの木を見るのが楽しみです。ちゃんと今日の日付のついたパネルもつけるんですよ。

最後に、1人1人に証明書も配られました。

■巨大なアリ塚観察
マランダを出て、比較的降水量の少ない地域のマリーバへとバスで向かいます。
途中暗がりの中、バスを降りるとそこにはなんと巨大なアリ塚が!! 大人の背丈ほどもあるアリの巣なんて、今まで見たこともありません。

■ワラビー探し&餌付け
ロックワラビーという名の通り、岩場に住んでいるワラビーを今回見つけることが、今日の最後の任務・・・ということで、隊員一同、なだらかな岩山を登ります。

すると、いました、いました!!! 数え切れないほどの、かわいらしいワラビーが!!
さっそく、隊長の用意した餌を与えます。かわい~!!!!

■星の観察
空を見上げると満天の星が空いっぱい!!!

「うわ~キレイ!!!」

と隊員達が感動していると、隊長とドライバーのスーさんが丁寧に星について説明してくれました。まるで天文博士のようなお2人の話に耳を傾けながら、星を見つづけていると「あっっ!!!」流れ星がスーッと落ちていきました。
願い事をかなえている暇はないほどの、一瞬の出来事でしたが、きっといいことがありそうな・・・そんな予感がしてきました。

■ホテル到着
はしゃぎすぎて疲れきってしまったあいら隊員とキアヌ隊員。
ホテルまでのバスの中では思いっきり寝てしまいました。楽しかった証拠ですね。

■ツアーを終えて
今まで、本やテレビでしか見たことのなかったオーストラリアの野生動物たち。逢えて本当にうれしかった~!!
いろんな野生動物のことを教えてくれた金井隊長、親切に星のことを説明してくれたドライバーのスーさん、おいしい夕食を作ってくれたへザーさん、植林を手伝ってくれたデニスさん、そしてこんな楽しいツアーを提供してくださったリカさん。
本当にみなさん、どうもありがとうございました!!!

★♪AAOスタッフ 今日のオススメ!→フルストーリーはこちら!

オーストラリアといえば、便利、安心、お得の「AAOトラベル」!

AAOトラベルはブログランキングに参加しています☆
よろしければプチっっと押して投票お願いします!

人気ブログランキングへ にほんブログ村 旅行ブログ オーストラリア旅行へ 旅行・観光 海外全般人気ブログランキング
blogram投票ボタン 日記@BlogRanking ブログ王ランキングはこちらをクリック! _blank

topへ戻る
同じカテゴリー(体験レポート)の記事画像
【ケアンズ】ジャプカイナイト ツアー体験記★
【ケアンズ】キュランダセットツアー体験記★
【ケアンズ】フランクランド無人島ツアー体験記☆
噂のケアンズズームを体験してきました☆
【ケアンズ】乗馬&ATVバギーツアー体験記☆
【ケアンズ】マジックショー体験記♪
同じカテゴリー(体験レポート)の記事
 【ケアンズ】ジャプカイナイト ツアー体験記★ (2013-06-19 11:57)
 【ケアンズ】キュランダセットツアー体験記★ (2013-05-23 16:42)
 【ケアンズ】フランクランド無人島ツアー体験記☆ (2013-04-03 15:43)
 噂のケアンズズームを体験してきました☆ (2013-01-11 23:58)
 【ケアンズ】乗馬&ATVバギーツアー体験記☆ (2012-10-16 19:06)
 【ケアンズ】マジックショー体験記♪ (2011-09-21 13:13)